2022/11/07

癒し 犬&魚&観葉植物

 

後期に入り、少しずつ講師業のお仕事も増え…

御用聞きに伺った団体からの依頼もちょこちょこ連絡をいただいています。

ボチボチと進んでいるので、嬉しい限り。

もちろん収入としては、まだまだですが…

でもありがたい気持ちの方が勝ってます。

仕事と家事とをしながら、ちょっとした『癒し』も加えつつ、気持ちを前向きに進められたら…なんて思っています。


癒し①愛犬ミニチュアシュナウザー

2人の娘たちがクラブ活動や体操教室で多忙になってきた時期に、我が家へ来ました。個々の時間が増え、家族共通の話題が少なくなる時期に、家族へ何の相談もせず独断で連れて帰ってきました。

『子はカスガイ』なんて言いますが、本当にそのとおり。

もちろん面倒くさいこともありますが、『犬のおかげ』という部分もいっぱい。ありがたい癒しです。


癒しその②メダカと熱帯魚たち。

こんな人も多いかと思いますが、コロナ禍で家時間が多くなった時に、我が家へ。と言うか、自分の楽しみとして。

これまたうまく育たなかったり、藻が生えすぎたり、水換えやフィルター交換、温度調整などなど

面倒くさいことも多いですが、気が付くと『じいーーーー』っと見ている時がある(笑)



癒しその③観葉植物

これはコロナ禍に入るよりも、ずっと前から…

部屋に緑があるだけで、ちょっとリッチな気分に。こじゃれた鉢に入れたい想いはありますが、ホームセンターの鉢で我慢して。

これも水やりの様子をうかがったり、葉っぱのホコリをとったり、肥料の時期を考えたりと、面倒くさいこともありますが…


こうして書いていると…

つまり、生き物は『面倒くさい』ものですね(笑)

でもやっぱり『癒し』になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿