2026/05/18

無塩バターロール 作ってみた~


ホームベーカリーが我が家に登場し、毎朝食べる食パンのために大活躍中。
ただせっかくの機能があるので、今回は無塩バターロールに挑戦してみました。

と言っても、実は2回目。ネットで『バターロール レシピ 6個』と検索し、レシピを文章で確認しながら作った1回目が
こんな感じ↓


なんだか、思っている感じと違った見た目。味は美味しいのですが、少し硬い感じもする。バターロールというよりコッペパンみたいな食感でした。

こういう時は・・・
YouTube!!!
動画を見ると、ロールパン状に成型する前にポイントがありました。

ホームベーカリーで出来上がった生地を6等分にし、15分お休みタイム。

その後成型するのですが・・・
生地を手で丸くのばす→上下から折り込む→半分に折る・・・これをバトン状というそうです。
そのあと・・・
棒状にしてコロコロ伸ばし『しずく状』にする→麺棒で伸ばす→幅の広い方から軽く巻き込み成型

この行程がなかったので、前回はコッペパンみたいになったようでした。

ちなみに作り方は
腎臓人間noteにアップしています。


YouTubeのおかげで、バターロールらしいできあがりに!
そして持った感じも、なんだかフワッと軽い感じに仕上がりました。
塩分が入っていないため、味気ないのは仕方ないですが・・・
たまごや野菜を挟むなど工夫しだいで、美味しくいただけそうです~

またしばらく・・・ ハマりそうです(苦笑)

 



2026/05/08

今日の昼ごはん&腎臓人間ノート

 


塩分とたんぱく質を制限するために書いている腎臓人間ノート。併せて仕事のタスク管理や生活する上でやるべきこと、買い出ししないといけない内容そして一行日記的な文章を書くようにしています。

現在3冊目ですが… だんだん飽きてきてます…苦笑

『仕事が忙しい』『泊りが続く』などを理由に、書かない日も増えてきており…

それでもできる範囲で記入するようにしています。



2日ほどノートを記入していなかったので、『今日こそは!』と思い朝食から書くと…

昼ごはんもしっかり制限食を食べようとします。

やはり書くことで、自分の病状とやるべきことに立ち返られるのでしょうね。

今日の昼食は…

冷蔵庫に残っていたしめじ、えのきだけを炒め、焼き肉のたれ(大さじ1)を絡ませ、最後に溶き卵を半熟で炒め、ごはんにドカンとのせる!

その名も『しめじとえのきの焼き肉のタレ卵とじ』(笑)

目が飛び出るほど美味しいわけではなく、食べられないほど不味いわけでもない…

想像通りの味でした。

まあそれでも、塩分2g未満、たんぱく質も20g未満で一食の数値としては目標達成!そんな感じです。

腎臓人間ノートに縛られ、戒められながら、過ごしたいと思います~

栄養計算アプリより