2021/08/09

通院記録~ステロイド終了ーーー

 

2か月おきの通院日。

かっちょいい男性医師に、診断結果を聞きました。

早口で…

「潜血も大丈夫やし、たんぱくも…うん問題なし。んで・・・カリウム・リン… うん大丈夫… それから・・・」

ざざーーーーっと言われ、よくわからないまま、

「まあ、このまま頑張ってください」と。

うーん やっぱりモチベーションがあがらん。

とにかく、2か月ごとに飲む量が減っていって、この2か月は2日おきに一錠飲んでいたプレドニン(ステロイド)はなくなりました。

それからステロイドの副反応で考えられる骨粗しょう症を防ぐ骨の薬『アレンドロン酸錠』(週1回)も終了。

そして毎朝朝食後に飲んでいた、

胃酸の分泌を抑える『ランソプラゾール』

カルシウム吸収の改善しビタミンDを補う『アルファカルシドールカプセル』

インスリンの分泌を促し血糖を下げる『テネリア錠』

この3つも終了しました。


血圧を下げる薬『アムロジピン』と『オルメサルタン』(血圧110以下でスキップ)のみが残った~


やはり・・・食事制限が効いているのか、結局薬のおかげだったのか・・・ よくわからないですが・・・

塵も積もれば山となる。塩分・たんぱく質控えめの生活を続けたいと思います~

0 件のコメント:

コメントを投稿