昨日、兵庫県疾病対策課から封書が届きました。
封を切ってみると、予想通り申請していた指定難病受給に関する書類。
特に大々的な厚紙で『受理決定!』なんて書類はなく‥
「特定医療費(指定難病)受給者証」及び「特定医療費自己負担限度額管理票」をお送りします。」という一文が最初にある紙が1枚。そして受給者証と管理票が入っていました。
あ〜 通ったんや〜
そんな印象。
と・こ・ろ・が!
なんと名前の一文字に間違いが!
英樹なのに秀樹に!
はぁ〜 もう! めんどくせぇ〜
ーーーーー
今朝9時に加古川健康福祉事務所に名前のミスについてどうすればいいのか電話。
「県の方に確認して、再度連絡しますね」と。
はぁ〜 めんどくせぇ〜
ーーーーー
一か八かで病院で支払いに行ってみました。
申請してから入院費、通院の診察費は免除されていた費用と支払っていた費用がありました。
会計受付で名前違いのことなど説明すると‥
「上の者に聞いてみますので、しばらくお待ちください」と。
40分ほど待ち、名前が呼ばれ‥
「名前が違いますが、支払い等ができます。会計処理していますので、しばらくお待ちください」
はぁ〜 めんどくせぇ〜
ーーーーー
ようやく支払い等が終わり、続いて薬局へ。
こちらも同様の流れがあり、薬局でも30分待ち。
ーーーーー
まあ考えてみれば、県の疾病対策課も指定難病申請だけが仕事からじゃないだろうし、ミスもあると思うので、文句ばっかり言ってはダメだと思います。
これで医療費がすごくすごく軽減され、本当に助かる制度。自分以外の方が支払っている保険料をいただいている自分としては、感謝に尽きます。
でも平日定時で働いている方々なら、こんなことで待たされるとイライラもするでしょうね。ちょっとしたミスだと思いますが。
フリーランスのボクだから、ゆっくり待つことも可能ですが‥
こんなボクでさえ半日つぶれるのは、正直イタイ(苦笑)
ちなみに訂正された受給者証は、来週には届くそうです。
はぁ〜 めんどくせぇ〜

