2026/01/21

2月の入院前通院~透析回避できる可能性ってあるの?

 




今日は12月の入院から約1ヶ月。2月の入院前の通院日です。

食事の制限はしているものの、劇的な効果がある訳ではないので、やはり薬と治療に効果を期待せざるを得ない。なかなかモチベーションが上がりませんが…

採血と検尿があるため診察予定時刻の1時間前に病院入り。

先日届いた指定難病受給者証があるため、受付でひと手間が増えましたが、これもありがたい制度なので、これくらいの手間は全く問題なし。

採血を待っている間にいつも行っていたのが受付票にあるQRコードの読み取り。

何かと言うと診察時間近くになったらメールでお知らせしてくれるサービス。コロナ禍に病院内にいることをできるだけ避けたかった時はとても良いサービスでした。

『感染しない・感染させない』ためには、外で待つ(車内で)のがベターだと思っていたので。

いつもどおりQRコードを読み取ると…

通院支援アプリへの誘導が!



ん?なんじゃこりゃ?

内容を読み進めて行くと…

『診察状況のお知らせ』や『予約情報確認』『家族登録で診察日のお知らせ』などが行えるアプリだということがわかりました!




これはすごい!案内に記載されているとおり確かに快適になる!

早速アプリをインストール。

そして1階の専用受付へ。



そこで自分の情報とアプリを紐付け。あとは新規のログインIDとパスワードを登録すれば使用可能です。

専用受付が混んでいなければ5分程度で充分登録可能。

早速診察状況を確認してみると…

『約60分遅れ』

がーーーん😅



まあこれは仕方ないので、じっくり待ちました。

診察結果ですが・・・ 

簡単に言うと、特に大きな変化なし。平行線って感じですね。

検査項目  →  2025年11月  →   2026年1月

尿素窒素     31.1          26.2

クレアチニン            1.69                                   1.75

eGFR       35                                      33

尿中蛋白/クレアチニン比  0.64          1.03


お医者さんは「これ以上下がらないように」といつもおっしゃいますが…

このままの生活だったら、いつ頃透析スタートになるかを教えてほしいですね~

まだ透析を回避できる可能性は残っているのか??

当然体のことだし、機械じゃないので、いろんな要素が要因になるだろうから『何歳から』とは言えないと思いますが… でも、これまで『保存期~透析スタート』という流れをたどった方のデータから、ある程度は予想できるのでは?


「いまの感じで考えると、早くて58歳。遅くて72歳。データ上では平均的に66歳で透析開始になる可能性があります」なんて言ってくれないかなぁ~


そんなことを考えながら会計を待ち、会計終了。

そして薬局へ!

ん??70分待ち??

まじかーーーー

1日が終わってしまう・・・ なんだか残念・・・

そんな通院日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿