iga腎症が指定難病ということで、健康福祉事務所へ更新の手続きに行ってきました。
お部屋に入ると15人近くが先客が・・・手続きを待っておられました。
それぞれどんな病気なのか知る由もないのですが、単純に…
平日の午前なのに、こんなに多くの方が来られるのがびっくり。難病として指定されている病気を患っている方って、思ったよりたくさんいらっしゃるんだな~なんて思いました。
さて・・・
この更新手続きですが… 資料さえ揃っていれば、10分もかからずに終わります。
ただ・・・
揃えるのに時間がかかる。
世帯全員の名前が入った住民票・課税証明書…これらを市役所へ取りに行かないといけない。平日の休みをとって行かないと…
加えて医師の診断書が必要なため、病院へ行き、説明をし、その後担当医がそれに記入するのを待つ。待つと言っても一週間ぐらい待ちます。その後、郵送で『できましたので、支払い(3,300円だったかな?)と引き取りを…」という連絡がきて、また平日に休みをとって行く。16時半までに来るようにということなので…
うーん。結構平日がとられる・・・
しかも毎年更新。
僕の場合は4月に国保から社保に変わったので、その変更でも福祉事務所へ行きました。
何回行かなあかんねん・・・
コロナで更新日が伸び、1年3か月後になったそうですが…
もっとスマートにならんもんかな~
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