2022/08/02

申請更新・・・この時期がきた~


3年前までは・・・
難病に関する『特定医療費受給』や医療費高額に関する『限度額適用認定』といった制度のことなど全く知らず。
当然、自分が難病指定されているiga腎症(腎不全)を患うことなど、
微塵も頭にありませんでした。

難病指定の制度に関しては、ステロイドパルス療法を含んだ入院が全て!
全て(敢えて2回書く 笑)終了したあとに・・・

担当医師から「実は難病指定されていて、高額になった際に限度額以上は支払わずに済む制度があるんです」
と言われ・・・

「なんで早く言ってくれへんねん!」
「めっちゃ支払いしたがな!」

というスッタモンダもありましたが(笑)

もちろん医者に暴言など吐いていませんよ。
心の中で思っただけですう。
暴言を吐いても、結局覆りませんからね。
申請主義らしいので・・・泣

まあいろいろありましたが…

これらの制度は、本当にありがたい。

ん??これなら医療費負担のある生命保険なんて入らないでいいんちゃうん?
と思うぐらい、ありがたい制度です。

敢えて言うなら、もう少し申請及び更新が簡単になれば・・・
とは思いますね。
2つの申請をするのに、半日はつぶれます。
平日に勤務するサラリーマンの方は、この半日を捻出するのは難しい。しかも書類が不足していたら、再度半日かかります。

それから僕の場合、まだ一人で動くことができるし、車の運転もできます。
そうじゃない方だと、半日では済まないでしょうね~

まあ認証を出す側も、事情があり・・・ 長い歴史の中で、今が最良の方法でされているのだと思うので、
クレームをつけるつもりもないのですが、
もう少しスムーズになればいいのにな~
ってな独り言です~

ということで、この時期がきたので
申請の更新作業へ行ってきます!!




 

0 件のコメント:

コメントを投稿