今日からステロイドパルス療法第2クールのため、2泊3日の入院。
いきなり長くなりますが(漫才ショーレース The Wの粗品さんの評価みたいな入り 苦笑)。
午後から天気が悪くなりそうでしたが、午前は晴れの予報。いつもどおりチャリで出発!
10時半手続きスタートでしたが、9時半頃着。時間に余裕があったのでタリーズでアイスコーヒーをいただき、少し気持ちを落ち着かせました〜(特に緊張もないのですが 笑)
入院手続きで誓約書、診察券、直前の体調確認、マイナンバーカード認証などを行い…
エレベーターで10階病棟へ。
病棟入口はセキュリティのこともあり、インターホンを押し、名前確認が必要です。
そこで3組ほど渋滞の様子。
ーーーーーー
ピンポーン
受付「お名前、お願いします」
患者「○○です」
受付「鍵 開けますので デイルームでお待ちください」
患者「はい・・・」
ーーーーーー
このやり取りがねぇ〜
初めての人に『デイルーム』って言っても、わからんのよねぇ。自動ドアを入って、目の前のロビーの事なんだけど…
結局、自動ドアの前で待ってる。
しばらく待って、再読インターホンを押す。
このやり取りを繰り返す。
あ!病院の悪口じゃありませんよ。
結局『ゼロ』の人と『1』の人の違いって、割と大きいんですよね。
中の人間は『わかってるだろう』と思わずいつも使っている言葉を何気なしに出しちゃう。
でも外の人間は、何のことだかさっぱりわからない。
入院が初めてだと不安もある中、こんな対応されると一気にマイナスイメージになり、不信感からスタートするから、病院にとっても損するんですよねぇ。
これはどんな仕事でも、アルバイトでも。ほんでボランティアでも同じかな。
最初に丁寧にするって、大事ですよね〜
勉強になるわぁ〜
ーーーーーー
そんな事もありましたが、ボクの方は無事病室へ。
担当看護師さんがベテランさんのようで…
説明も喋りも手際も愛嬌もバッチリ。
点滴針の穿刺(って言ったらいいのか、わかりませんが)も採血も、全く痛みなし。血圧、採尿、身体測定などどんどん進んでいき…
ロッカーや身の回りの整理も済ませ
ゆっくりお昼ごはん待ちデース。
長くなりました〜
と言う事で、第2クールの記録!
スタートです!







0 件のコメント:
コメントを投稿