2020/11/03

レシピ【インド風チキンカレーもどき】

 


以前バターチキンカレー作りにこっていた時期があり・・・
塩分制限を鑑みて、バターなしで作ってみた。

やはりコクはないけど、充分食える!

【成分】

エネルギー 165kcal

塩分 0.08g

たんぱく質 6.48g

【材料】4回分

鶏もも肉 160g

玉ねぎ 160g

トマト 1個(80gぐらい)

水 100cc

ヨーグルト 100g(今回はブルガリアヨーグルトで食品成分を計算してます~)

チリペッパー 2g(小さじ1)

クミン 2g

ターメリック 6g(大さじ1)

コリアンダー 2g

ガラムマサラ 2g

カレー粉 6g(大さじ1)

【作り方】

①玉ねぎをスライスにカットーー

②鍋に油を入れて温め、①を弱火でじっくり炒める。火がとおったら、ボウルに入れて冷ます。ざく切りにしたトマトも一緒にボウルに入れておく。

③鶏肉を適当な大きさにカットし、チリペッパー、クミン、ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ、カレー粉、ヨーグルトを入れて、しっかり混ぜ合わせ半日ほど冷蔵庫で馴染ませる。

④フライパンに②と③と水を入れ、中火で火を通していく。沸騰したら弱火でコトコト煮込む。ええ加減のトロッと感がでたら、できあがり!

※今日は面倒くさかったので、二時間ほどしか漬け込んでませんが、まあまあ美味いですよーん。



0 件のコメント:

コメントを投稿