2020/11/22

レシピ【豚バラ大根】

本日はお休み。ということで、お休み恒例の腎不全用食事作り。朝から業務スーパーへダッシュ!豚バラブロックを手に入れたこと、義母から大根をもらったことで、豚バラ大根を作りました~
クックパッド師匠のレシピを見ながら、食品成分を計算し、しょうゆを減らした減塩作戦決行。
【成分】1食分
エネルギー
塩分
たんぱく質
【材料】6回分
豚バラブロック 300g
大根 300g
料理酒 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 小さじ1 ※クックパッド師匠では大さじ1になってた~
水 300cc

【作り方】
①豚バラ肉を12等分にカット。大根を豚バラ肉と同じ大きさぐらいにカットし、隠し包丁を入れる。
②鍋に①を入れ、つかるぐらいの水と分量外のしょうがチューブ(2cm程度)を入れ、強火で煮込み、大根に火をとおす。
③②をざるに受け、具材のみ鍋に戻す。ちなみに煮汁は別鍋に移し、家族用夕食の鳥塩鍋のお汁にしました~
④③に水と調味料を入れ、落し蓋をして煮汁が半分程度になるまでコトコト煮込んだらできがり。

色のうっすーい豚バラ大根ができますよ~

尚、成分は素人がネットで調べた情報をもとにしています。適当です。あしからず~




 

0 件のコメント:

コメントを投稿