2020/12/23

日本酒『仙櫻』とカニ


12月21日(月)は兵庫県養父市で子育て支援ボランティアさん、保育士さん対象にあそびの実技研修講師でした。
ご依頼いただいたのは養父市社会福祉協議会。声をかけてくださった担当の方が、17年近く前から応援してくださっている方でした。
この3月で一旦講師業をお休みすることを知り、お土産をもたせてくださいました。
仙櫻』という養父市でしか買えない日本酒。
そして養父市は兵庫県で但馬地方と言われていますが、但馬と言えば『カニ』!
日本酒と言えばカニ!

ということで帰りにカニも買って帰り、昨日家族でいただきました!
仙櫻!!!!美味い!!!!
カニはさすがに香住産ではなくロシア産でしたが、これも美味しくいただきました。

ちなみに・・・
腎臓人間のボクは…カニは90gだけいただきました~

軽くほろ酔いになると…無性に料理欲求が芽生え…
娘の夜食に、次の日の唐揚げの仕込みとかす汁を作りました~
かす汁の酒粕!これもいただきもので、『龍力』という酒造メーカーのものですが、またこれが美味い!


ちなみに唐揚げは朝に揚げたので…
これからお仕事へ行ってきます~

今日の朝食は・・・
低たんぱく米200g
アスパラ(2本)・ブロッコリー(2)・かぼちゃ(1)・じゃがいも(3)炒めバジルソース&マヨネーズ和え…業務スーパーの冷凍食品
タラと大根の煮物
桃缶&ヨーグルト50g
コーヒー2杯
これで・・・
エネルギー566.5kcal 塩分1.7g たんぱく質20.06g









 

0 件のコメント:

コメントを投稿