2020/10/12

入院記録 1日目午後



 昼食後、ちょいひと休みしてると

「エノモトさーん」と。

お医者さんさんが来られました。


違う。いつもの先生じゃない。

残念ーー

おしゃべりしたかったのに


でも交代されたけど女医さんなので、良しとしよう!

雰囲気は家入レオさん風















ちなみにいつもの先生はアンサングシンデレラに出てた桜井ユキさん風



家入レオちゃん風の先生…

話してると、とても話しやすい方。


今回、血圧を下げる薬を変更して、血圧プラス腎機能にも効果のあるものを使ってみるとのこと。

その薬を使うと

血圧が下がるので、腎臓の濾過装置の負担が軽くなる。

良さそうに思うんだけど、それで一旦クレアチニンの数値が上がる可能性があるらしい。なんで上がるのかは、よくわからん。とにかくそうらしい。


あと… その薬を使うとカリウムを取りすぎに注意しないといけないらしい。これもなぜかはよくわからん。

まあ生野菜や生フルーツは、ほぼ食べてないので、なんとかなりそう。


持ってきた血圧測定の記録や食事の記録を見せると

気持ち引いてたなぁ〜(笑)



「そ…  そんな人…  たまにいますよね💦」だって。

引き気味で病室を出られました


『こいつ一歩間違えたらクレーマーやん』って、絶対思われてるーー

早速変人ぶりを発揮してしてしまった。


なんやかんやと入院生活も忙しい。

薬剤師さんが来られ、点滴と新しいお薬の説明。


続いて看護士さんが来られて、点滴スタート。今回も上手に針を刺してくれ、なんなく始まりました。

『しんどくなったら皮膚科行って、点滴してもうねん(笑)』っていう人、たまーにいるけど、信じられん!それくらい針を刺すの、嫌なタイプです。





そしてそして管理栄養士(この方が、またべっぴんさん)さんが来て、前回の入院後の経過報告と体重減の相談。

必要カロリー数とたんぱく質の量が変わったー

カロリーは1800→2000kcalに増量

たんぱく質も45→60gに増量

もうちょいたんぱく質を食ってもOKということでした〜

今回も管理栄養士さんに食事の記録を見せると…



やっぱ、引いてたな〜 やばいヤツって思われてるかなぁ〜


そんなこんなでやっとこさひと休み。

これも念願の昼寝〜


気がつくと17時。


せや!おしっこ行きたい!


実は蓄尿ってのがありまして。

24時間尿を溜めるのです。

500mlの紙コップに入れ、それを提出するのですが




今回入りきらん量のおしっこが

さすがに写真にはできんけど。


一回に出る量が500を超えるかどうかわからんし。

2個持っていくべきなのか?

これまでの経験上、ほぼ450くらいで終わってたし。

看護士さんに聞いてみるか?

うーん  よーわからん。


勇気をふりしぼって聞いてみると

苦笑いで「2個持っていってください」と。

溜めて検査するので、一滴残さずが原則らしい。

すみません〜

ということで、午後終了。

すっかり夕暮れです。



0 件のコメント:

コメントを投稿