【2日目 午後】
あー外へ行きたい… そんな思い湧く中…
「エノモトさーん」お呼びがかかる。
11時半頃血糖値の測定。
172mg/dLだって。
この数値は、また調べなあかんな。ええんか、あかんのか、普通なんか… わからん。
12時頃かな?お医者さんが回診に来られました。昨日の家入レオちゃん風の方。
そこで興味深い話が!
お医者さん
「尿検査の結果、尿タンパクが0.⬛︎代に落ちてます。前回は1.⬛︎代。その前の通院、入院で2.⬛︎代。確実に点滴の効果が出てますよ」と安心な一言が!
えのじい
「普段の食事でしてるたんぱく質、塩分の制限も、今回の結果に現れてるんですねぇ」と、当然のように言うと…
速攻で…
お医者さん
「違います。点滴です」と。
ここからですわ〜
お医者さん
「ただ塩分を控えるのはしっかり続けてください。たんぱく質制限は実は確かなエビデンスがないんです」
でた!エビデンス!
『えぇー・びぃー・でぇー・んー・すぅー えびでんす〜』
思わず滝川クリステルさんの『おもてなし』風に言いたくなるのは、ボクだけか?
とにかく証拠とか根拠とかいう意味やんねぇ。
えのじい
「それじゃ、今までの努力は…」
お医者さん(すこーし食い気味で)
「たんぱく質制限をし過ぎると、高齢だと栄養失調になったり、体重減につかながるので、私は無理とは言いません」
なんだって…?
うおーー 何を信じればーー
でも、そんなもんなんやろねぇ。
個々の医者が信じてること、価値観、派閥、情報などなど
総合すると、よーわかってないこと多いんやろね。
イチイチ文句言っても、しゃーないな…
最後は自分を信じることしかないのか?
そんな気分ですわ〜
そんなこんなで…
点滴しながら昼食を終え、
13時頃点滴終了ーー
ん・・・
もしかして、この後は夜まで何もなし?
勇気を振りしぼって看護士さんに
「お散歩とかしに行ったらダメですよね〜 天気が良くて、そばの河原をゆっくり歩くだけなんですが。
もちろんトレーニングとかじゃなく、
本当にゆっくり歩くだけ。
マスクもしますし、帰ってきたら消毒もします。
20分ほどなんですけど、先生の許可なんか出ませんよね?」
まあ・・・ とにかく説明が長くなり・・・
看護士さんは
「ムリムリムリ(笑) ステロイド、大量に入れてるから… あ・ん・せ・い・に❤️」と、蹴散らされました。
あえなく撃沈。
仕事の連絡もあんまりこないし。
スマホばっかりさわるのも、しんどくなってきたし。
この時間に昼寝すると、晩に寝られないかもしれんし。
ということで、本でも読んで、ゆっくりします〜
0 件のコメント:
コメントを投稿