2020/10/13

入院記録 2日目午後

 



2日目 午後】


今日は最高のお天気。暖かそうだし。

あー外へ行きたい  そんな思い湧く中


「エノモトさーん」お呼びがかかる。


11時半頃血糖値の測定。

172mgdLだって。

この数値は、また調べなあかんな。ええんか、あかんのか、普通なんか…   わからん。


12時頃かな?お医者さんが回診に来られました。昨日の家入レオちゃん風の方。


そこで興味深い話が!


お医者さん

「尿検査の結果、尿タンパクが0.⬛︎代に落ちてます。前回は1.⬛︎代。その前の通院、入院で2.⬛︎代。確実に点滴の効果が出てますよ」と安心な一言が!


えのじい

「普段の食事でしてるたんぱく質、塩分の制限も、今回の結果に現れてるんですねぇ」と、当然のように言うと… 


速攻で…


お医者さん

「違います。点滴です」と。


ここからですわ〜


お医者さん

「ただ塩分を控えるのはしっかり続けてください。たんぱく質制限は実は確かなエビデンスがないんです」


でた!エビデンス!

『えぇー・びぃー・でぇー・んー・すぅー   えびでんす〜』



思わず滝川クリステルさんの『おもてなし』風に言いたくなるのは、ボクだけか?

とにかく証拠とか根拠とかいう意味やんねぇ。


えのじい

「それじゃ、今までの努力は


お医者さん(すこーし食い気味で)

「たんぱく質制限をし過ぎると、高齢だと栄養失調になったり、体重減につかながるので、私は無理とは言いません」


なんだって…?


うおーー  何を信じればーー


でも、そんなもんなんやろねぇ。

個々の医者が信じてること、価値観、派閥、情報などなど

総合すると、よーわかってないこと多いんやろね。

イチイチ文句言っても、しゃーないな


最後は自分を信じることしかないのか?

そんな気分ですわ〜


そんなこんなで

点滴しながら昼食を終え、

13時頃点滴終了ーー


ん・・・


もしかして、この後は夜まで何もなし?


勇気を振りしぼって看護士さん

「お散歩とかしに行ったらダメですよね〜  天気が良くて、そばの河原をゆっくり歩くだけなんですが。

もちろんトレーニングとかじゃなく、

本当にゆっくり歩くだけ。

マスクもしますし、帰ってきたら消毒もします。

20分ほどなんですけど、先生の許可なんか出ませんよね?」


まあ・・・  とにかく説明が長くなり・・・


看護士さんは

「ムリムリムリ(笑) ステロイド、大量に入れてるから…    あ・ん・せ・い・に❤️」と、蹴散らされました。


あえなく撃沈。


仕事の連絡もあんまりこないし。

スマホばっかりさわるのも、しんどくなってきたし。

この時間に昼寝すると、晩に寝られないかもしれんし。



ということで、本でも読んで、ゆっくりします〜

0 件のコメント:

コメントを投稿