2020/10/10

レシピ【コロッケ】~犬にコロッケ食われる(泣)

今日は元々、地元の秋祭り。ただコロナの影響で残念ながら神事だけに。

まあそこまで祭りに熱を入れているわけではないのですが、付き合い程度に・・・

ということでお仕事は、お休みをとっていました。


来週から再度入院のため、それまでに冷凍食品を作っておこうと思い、

コロッケに挑戦👊しました。


じゃがいもを湯がき、ひき肉・玉ねぎを炒め、タネを作って冷ましている時に・・・

仕事の電話が・・・

自分の部屋に戻って・・・ そうやなぁ~ 5分くらいかな~

再度コロッケにとりかかろうと、ボウルを見ると・・・



ない・・・ 

タネがない・・・


そばには満足げな愛犬ミニチュアシュナウザーの『しずく』お嬢が・・・ 


「こらーーー!」

「しーずーくー!!」

「食ったやろーーー」😡




わめき散らすと、申し訳なさそうにする・・・

まあこっちが、椅子を引いてたのが悪かったんやけどね。


仕方なく、最初から作り直しました。

ということでレシピです~








【成分】1個分
エネルギー 158kcal
塩分 0.03ℊ
たんぱく質 3.9g
※ちなみに、ネット情報で真否は不明ですが・・・
つなぎに使う薄力粉、あげ油の食品成分の量は、
薄力粉…使用材料の5%の重量
揚げ油…使用材料の10%の重量
これで計算してます~

【材料】6個分
・牛豚合いびき肉 100g
・玉ねぎ 100g
・じゃがいも 200g
・薄力粉 つなぎに使う
・サラダ油 揚げるときに使う
・たまご つなぎに使う…ボウルに入れてとき卵にしておく
・パン粉 
・コショウ 適量

【作り方】
①じゃがいも…皮をむいて、1.5cm幅くらいで輪切り(別に何㎝でもええんやけど、レシピっぽいので書いてるだけ)。鍋にお湯を沸かし、じゃがいもをほりこむ。



②玉ねぎをみじん切り→耐熱皿へ→ラップをかるくかけ→レンジ(600W)で4分くらい。皿がめちゃめちゃ熱うなるよ~ 火傷注意ッス



③フライパンにサラダ油(分量外…これもレシピ本によくあつで、書きたかっただけ)を入れ、ひき肉・玉ねぎを炒める。コショウで下味つけておく。
④じゃがいもが茹で上がったら、ザルで水気をとる→ボウルにうつして、③を混ぜ、冷ます。犬に食われないように・・・
⑤④が冷めたら、6等分に分け、コロッケの形にする。
⑥⑤に薄力粉→とき卵→パン粉の順で衣をつける
⑦サラダ油を160~170℃に熱し(僕は低めが好き)、⑥を揚げる。
⑧ええあんばいの色になったら、できあがり。

※塩は入れてないし、ボクの場合はソースもかけずに食べます~。ソースかけたら、家族の満足の一品になりましたよーん。


食品成分は・・・
あくまで素人計算ですよーん。だいたい合ってると思うんやけど、100%信用は絶対しないでね~ まあ30%くらいは信用してもらっていいかも












0 件のコメント:

コメントを投稿