2020/10/21

レシピ【鶏レバーミルク煮】



ご愛用の業務スーパー冷凍野菜が、底をつきそうだったので、夕食後ダッシュ!
そこで見つけた鶏レバー。
甘辛煮にすると、塩分高くなるしな~と・・・
たしか、牛乳で臭い消しみたいなこと聞いたことあると思い、ミルク煮にしてみようと、購入。

【成分】1食分
エネルギー 160kcal
塩分 1g
たんぱく質 7.9g

【材料】4回分作って、後でタッパーに分けます
鶏レバー 140g
キャベツ 290g
牛乳 4/5カップ
水 1カップ
塩 2g
コショウ 適量
中華だしのもと 小さじ1
片栗粉 大さじ1
油 大さじ1

【作り方】
①鶏レバーをそぎ切り(こんな言葉ある?)にし、水につける。血の塊みたいなのを、できる範囲でとる。できればキッチンペーパーで水気をとる。
②キャベツは2㎝角ぐらいに、ざく切り。
③フライパンを温め、サラダ油を入れたら、②を炒める。
④キャベツ全体に油がまわったら、鶏レバーも入れて炒める。
⑤鶏レバーの色がちょびっと変わってきたら、牛乳・水・中華だしのもとをいれる。
⑥鶏レバーに火がとおったら、一旦火をとめて、水溶き片栗粉を入れてひと混ぜ。
⑦再度、火をつけてトロミがついたら、できあがり。

今日は調子にのって・・・
豚ロース肉のトマト煮込みと
余った鶏レバーで唐揚げも作りました。
今週はこれでイケル!

 ちなみに成分はネット情報などを駆使して算出していますが、あくまで素人の計算です~
信用するかしないかは、あ・な・た・・・次第💓

0 件のコメント:

コメントを投稿