2020/10/09

レシピ【四川風麻婆豆腐】



 こないだ作って美味かったので。

腎不全の食材は、基本的に『うっすーーい』味付けになりますが、この麻婆豆腐はいけてる👌!

マーボー丼にしたら、低タンパク米の味気なさも、わからんようになって!オススメの一品(やと個人的に思う)

子どもには辛いかな?

【成分】1回分

エネルギー 175kcal

塩分 0.9g

たんぱく質 9.3g

【材料】4回分…タッパーに分けて冷凍するよーん

・木綿豆腐 280g

・チューブしょうが10g +チューブにんにく10g +チューブ豆板醤10g +チューブ甜麺醤10g…これは混ぜときます

・豚ひき肉 80g

・サラダ油 大さじ1

・水200cc +料理酒大さじ1 +減塩しょうゆ小さじ1 +鶏ガラスープの素小さじ1…これも混ぜときます

・片栗粉大さじ1 +水…これも混ぜときます

・長ネギ 80g

・花山椒 お好みで

【作り方】

①豆腐を麻婆豆腐らしい感じの大きさに切る。

②長ネギはみじん切りに。

③フライパンにサラダ油を入れて、チューブシリーズ(しょうがとかにんにくとかの)を炒めて、香りをたたせる。

④③に豚ひき肉をほりこむ〜。これ焦げやすいから、目を離せんよ〜

⑤だいたい炒まったかな?と思ったら、水・料理酒なんかを混ぜた液体をほりこむ。

⑥沸騰してきたら、メイン食材の豆腐をほりこんで、ちょい沸騰するまで待つ。

⑦長ネギをほりこんで、火をとめる。

⑧水溶き片栗粉を入れて、ちょびっと混ぜてから、もういっちょ火をつけて、煮立たせる。

⑨食べる前に、花山椒ふりかけるだけで四川風な感じになるよーん。






食品成分は・・・

あくまて素人計算なので、信用する人はしてください。『えのじいは信用できん」という方は、自分で測ってくださいませ〜😅






0 件のコメント:

コメントを投稿